お知らせ

ブログ

形成外科学会行ってきました。

4月12~13日形成外科休止にさせていただき形成外科学会に行ってまいりました。場所はホテルニューオータニでした。今日のニュースで食中毒が出たそうですが、先週のことなのでとくに影響はなかったようです。
学会はいつも新鮮な情報が得られるので患者さんへのフィードバックという観点からも欠かさず勉学しないといけないのですが、いろんな分野でも若干頭打ちの傾向があるように思います。内容が中途半端なものや何十年前からわかってるようなことの焼き直しの発表も散見されるのですが、発表者の教育という観点からは必要でも時間が限られるオーディエンスはそんなものを聴く余裕もありません。もっとコンパクトにして内容を厳選する必要性も感じました。
最終日ちょっと美術館に寄りました。美術も素敵でしたが、地を覆う桜の花びらがまるで雪が積もっているようでした。当地長野ではつい先日まで積雪があったことを思うと感慨深いです。

F1000040

ページの先頭へ戻る